手が汚れるので、洗車してからの作業をお勧めします(自爆
火傷防止の為、エンジンが冷えてる状態での作業をお勧めします。
1・必要工具 必須工具はラチェットハンドル、10mmソケット、エクステンションの3種類。 有ると便利な物は、短い+スタビードライバー、古タオル(下敷きにしてバン パーの傷付き防止用) |
|
2・フロント側分解 安全第一で作業しましょう(笑 まずナンバープレートを外し、次に黄色い○印内のボルト類6カ所を抜き取ります。 ナンバープレートの跡は画像処理ではありません。 汚れてるだけです(爆 |
|
3・まずビス5本を抜く ラチェットハンドル&10mmソケットを使用する。 +ドライバーでも外せます。 |
|
4・ナンバープレートの裏 ナンバープレート裏のみボルト締めです 取り付けの際は、ビスと間違えないで下さい。 |
|
5・左右のタイヤハウス フェンダーとフォグ裏側は、この2ヶ所を外します。 |
|
6・見えにくいけど バンパー上側はビスで、フォグランプ裏側はナットで留まってます。 泥が詰まっている事が多いです。 |
|
7・フェンダーからバンパーを外す 横に引っ張るように外します。 隙間の汚れは見なかったことにします。 |
|
8・正面から引っ張る バンパー正面上部を前方に引っ張ります。 バンパーを落とさないように注意! |
|
9・配線を外す フォグランプ、ウインカーの配線コネクターを外します。 私の場合(土砂で固着していて)外れませんが・・・ 洗車しろよ→俺(爆 |
|
10・バンパーが取れました 外したバンパーは地面に直接置くと傷が付きますので、古タオル等を下敷きに します。 取り付けは逆の手順で行います。 オイルクーラー機構は後付ですから、ノーマルには装備されていません。 |
|
11・外したボルト ビス×7本(左)、フォグ裏側ナット×2個(中) ナンバー裏側ボルト×1本(右) |